2019年11月30日土曜日

【No730】~受験当日!!表面的な解答をしないこと!~技術士口頭試験


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いよいよ口頭試験が近づきましたね。

本ブログを最大限活用ください!

そして、口頭模擬試験受講して確実な合格を目指しましょう!!

また、技術士一次試験合格予定の方、

技術士二次試験受験予定の方は、本ブログの内容を参考に対策してください。

早めの対策が必要です。

これからは、令和2年技術士試験対策についても書いていきます。

お楽しみに。

今日で一旦口頭試験対策は終わります。

総監口頭対策については、ちょこちょこ記載していきます。

口頭模擬試験で、

「なぜ技術士になりたいのですか?」

という質問で、

「国民経済の発展、公益確保に資するためです。」

・・・・・

・・・・・

それ、技術士でないとできないの?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

最悪の回答だと考えてください。

でも、必ず毎年います。

教科書通りの解答

誰でもこたえられる解答(カンペ読み)

といった、

表面的な回答

はやめましょう。

技術士の資質がないと、

すぐにわかるのはこのような回答です。

なぜ、国民経済の発展ができるのでしょうか?

なぜ、公益確保ができるのでしょうか?

技術士とは?

が理解されていない、

非常に残念な回答です。

技術者は、

論理の展開やデータのまとめなど

きっちりまとめようとする人が多いです。

まじめなのです。

でも考えてみてください。

まとめている内容は、

口頭試問集の模範解答

のようになっていませんか?

誰でも共通するような内容ではなく、

オリジナリティが求められます。

また、

口頭試験で、

きっちり対策ができて

100点の回答ができる可能性は

何%でしょうか?

・・・・

私は、「0%」と考えます。

なぜなら、

想定できない質問はあり得ます。

どんな優秀な方でも、

返しは

100点」

であるはずがない。

理想は、理想。

人はしょせん失敗する。

許容できる解答とは、

「泥臭さもあり、技術士らしいきっちりとした前を向いた解答」

です。

泥臭いというのが大事です。

この泥臭さが

許容というバッファになります。

結構、腹落ちして、

当日は

極度の緊張がなくなります。

なぜなら、腹落ちしている回答は、

自然と出てくるものです。

「真っ白」になっても出てきます。

また、

あきらめと許容は異なります。

あきらめは、投げやりな内容。

許容は、「まあ、これならいいでしょう」的な

「ふわっと」した内容。

業務中での会話もそう。

100%はあり得ないと考えて

回答していますよね。

その程度でいいのです。

きれいであればきれいであるほど、

逆に違和感を覚えてしまします。

「人臭さ」

が立った方が

親近感が湧きます。

許容する勇気をもって挑んでください。

ちょっと、話が脱線気味ですが・・・

乱筆乱文失礼しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。