2019年11月26日火曜日

【No726】技術士口頭試験~リラックスできるかが合格への秘訣~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いよいよ口頭試験が近づきましたね。

本ブログを最大限活用ください!

そして、口頭模擬試験受講して確実な合格を目指しましょう!!

また、技術士一次試験合格予定の方、

技術士二次試験受験予定の方は、本ブログの内容を参考に対策してください。

早めの対策が必要です。

これからは、令和2年技術士試験対策についても書いていきます。

お楽しみに。

記憶の定着・整理には、

良い睡眠が重要です。

よく聞くと思います。

さらに効率アップ・不安解消には、

・・・・・

リラックス

です。

必ず1日1回は

この時間を取りましょう。

合格するには、必要なのです。

そのわけは・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

「過度の緊張はパフォーマンスを低下させる」

からです。

「今までのように思考が働かない・・・」

「イライラする」

「考えがまとまらない」

「集中できない」

等があるからです。

一流のスポーツ選手が挑む

オリンピックを想像してください。

11戦がアスリートの

人生までも決める戦いです。

見ていてもわかるように、

当然、

過度な緊張・ストレスが生まれます。

それによって、

普段出来るような事でも

できなくなってしまう

つまり、

本領発揮できない場合があります。

緊張・ストレスに

強い人と

弱い人がいる

のも事実なのです。

いつもできているのに、

本番に弱い人、

人前が苦手な人は、

いかに緊張から解放されるか?

が必要となってくるでしょう。

今、

究極にストレスが

溜まっている時期だと思います。

ご自身の好きな時間で結構です。

何かしているときでも、

この決めた時間になったら、

リラックス最優先時間として

切り替えましょう。

私の場合、

睡眠30分前に行いました。

特に呼吸を意識します。

呼吸を整え、

7秒かけて吸い込み

4秒かけてはく。

背中で呼吸するイメージで。

実は、仕事上PCを毎日数時間捜査しています。

背中、首、肩がいつも窮屈です。

窮屈な筋肉からは、脳に酸素が渡りにくく、

脳が酸欠になります。

脳に酸素を送り込む方法・・・

それが背中で呼吸するイメージです。

ほかには、

目を閉じて何も考えない時間を作る。

遠くを見て、無心になるなど・・・

ご自身にあった「リラックス」

を選んでください。

習慣化できれば、

本番でも使いましょう。

あなたの力を100%以上

出してくれますよ。

下記サイトは参考に。

https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK2702I_X21C11A0000000?s=0

最適な状態で、本番に備えましょう!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。