2019年11月25日月曜日

【No725】技術士口頭試験~合格するには、カウントダウンスケジュール管理~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いよいよ口頭試験が近づきましたね。

昨日は、口頭模擬試験でした。

いろんな気づきが出たことで、対策も進むでしょう。

更に、本ブログを最大限活用ください!

そして、口頭模擬試験受講して確実な合格を目指しましょう!!

また、技術士一次試験合格予定の方、

技術士二次試験受験予定の方は、本ブログの内容を参考に対策してください。

早めの対策が必要です。

これからは、令和2年技術士試験対策についても書いていきます。

お楽しみに。

昨日のブログは、

体調管理についてでした。

しつこいようですが、

後悔しないために必ずしてください。

また、

勉強もエンドレスになります。

だらだらやっても意味なしです!!

カウントダウンスケジュール管理

が合格へと導いてくれます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

体調管理の続きですが・・・

私は、

・朝530起床(プレゼン振り返り 20分)

630出勤

2000帰宅

2130口頭試験対策(最低1時間)

2330就寝

のようにしていました。

睡眠時間は、いつもの+60分。

記憶の定着と整理のために多くしました。

体調もよく、整理もできました。

効率は良かったですし、

リラックスできたのは大きかったです。

ブラッシュアップのポイントは、

寝る前に気になることをすべて書きだす、

整理しておく、

一番いいのは解決しておくことです。

不安は睡眠を妨害します。

しっかり、ルーティーンを作り上げて

体調管理と効率アップを目指しましょう!!

さて、本題。

バックワードスケジューリング(つまり、試験当日からのスケジュール管理)

カウントダウンをしていくこと

が重要です。

〇日前;動機の見直し/プレゼン1分・2分練習×5

日前;技術者倫理事例(改ざん)

という感じです。

合格には、

今すべきことは何か?

を明確にしておくと、

安心して、

迷いもなくなります。

最低限の条件は、

自分を信じてください。

それだけです。

計画はむやみに変更しない

実行できないからといって落ち込まない

80%できればその日はOKとする。

全体80%を目指して、

余裕を持つ。

そのおかげで、

体調は良かったし、

口頭試験でもおおよそ応えました。

成功例をまねしてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!(終了しました)

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。