2019年11月20日水曜日

【No720】技術士口頭試験~想定問題は想定でしかないが対応力は最大化できること!~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いよいよ口頭試験が近づきましたね。

本ブログを最大限活用ください!

そして、口頭模擬試験受講して確実な合格を目指しましょう!!

また、技術士一次試験合格予定の方、

技術士二次試験受験予定の方は、本ブログの内容を参考に対策してください。

早めの対策が必要です。

これからは、令和2年技術士試験対策についても書いていきます。

お楽しみに。

よく、事前準備した

プレゼンテーション。

質問想定

表現

言い回しなど・・・

準備を十分にしたとき、

結果はどうでしたか?

私は、

結果は「最大化」

できたと考えています。

だから、事前準備を

怠りません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

一発勝負の

プレゼンテーション。

今持てる力を

当日発揮するには、

十分な下準備が重要なことは

エンジニアであれば知っています。

口頭試験においては、

たった20分ですが、

どこを聞かれるかは、

「試験官」次第です。

当たりはずれ(相性)はあるかもしれません。

毎年、そのような話を聞きます。

しかし、私は

「当たりはずれ」

は現在の技術士口頭試験では

「ない」

と考えます。

11分としても20問です。

そんな時間で、

試験官の思いばかり語っていても

採点ができません。

採点基準や質問の数もある程度は

統一されていると考えます(あくまでも私見)。

だから、

20分間で

「最も重要なことだけ」を

採点できるように、

ひいき目なしに

試験官は質問します。

ただし、人なので

4月に提出済みの

詳細論文

の出来が悪い場合、

質問の80%は

その質問になる人がいます。

かなり危ない状況です。

でも去年、合格されています。

十分な対策を支援した結果です(結構大変でした)。

本人もまじめで、飲み込みもよく・・

本当に良かったです。

また、過去口答試験に不合格になった理由が

わからない方もいました。

その方も、

技術士とは?

の理解がない方でした。

そのことを伝えると

すぐに合格できました。

技術士に聞けば、おおよその

弱点は見つけてくれます。

さらに、口頭模擬を受ければ

その回数分だけ、弱点は見つかります。

しかし、模擬試験を100回受ければ完璧!?

なんてことはないし、

「完璧」の定義もないし・・・

完璧なんてない試験です。

だから60%という合格ラインがあります。

この60%は

「おおむねいいでしょう」

という基準です。

試験官2,3名が同じ意見なら60%以上。

1人なら、協議して採点。

0人なら、未達。

という程度です。

想定も20分間の限られた時間ですから、

重要なポイントに絞られます。

「専門的応用能力をどのように発揮したのか」

が中心で、

あとは試験官が気になるところです。

だから、

対策に完璧はないし、

想定問題も想定でしかない

のです。

でも、

想定がなければ

何も生まれません。

思考もなく、

行き当たりばったりの対応・・・

それでは、プロではありません。

この時期は、

試問集をいったん完成させ

ブラッシュアップに徹してください。

新たな内容は少しなら構わないですが、

「アウトプット」

を意識したトレーニングをしてください。

アウトプットとは、

口頭模擬試験です。

そうすることで、

技術士らしい受け答えが

自然とできます。

想定していないことでも、

かすっている想定問題はあるはずです。

自信をもって、

アウトプットしてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。