2019年11月19日火曜日

【No719】技術士口頭試験~口頭試問集は完成度より成長度が大事!~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いよいよ口頭試験が近づきましたね。

本ブログを最大限活用ください!

そして、口頭模擬試験受講して確実な合格を目指しましょう!!

また、技術士一次試験合格予定の方、

技術士二次試験受験予定の方は、本ブログの内容を参考に対策してください。

早めの対策が必要です。

これからは、令和2年技術士試験対策についても書いていきます。

お楽しみに。

11月も半ばになり、

早い人なら2週間後には口頭試験です。

時間がない!!

口頭試問集が完成していない!!

完成したけど、これでいいの!?

何聞かれるのか????これだけでいいのか?

・・・・・・・

不安しかないでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

試問集は完成しないと考えてください。

やればやるほど、

成長するからです。

その成長度合いが、

「技術士相応」なのかが大事なのです。

完成度は、無限です。

皆さん、

自分の回答に自信がないから

しっくりこない人。

そして、

自信はあるが、

「こんな感じ?」

という不安のある人・・・

それぞれでしょう。

結論を言うと、

技術士法第1

技術士法第2

との関連性を再確認してください。

技術士である人は、

この2つの条項を踏まえた回答を

しなければなりません。

ご自身がこの2条項について、

どのように考えて、

行動するのか?

を聞かれます。

まだ、もやもやするかもしれませんが、

自分自身で、納得するまで考えるしかありません。

サポートは、技術士である私もできます。

問い合わせいただければ、

もやもやを晴らす手助けはできます。

しかし、最後は

ご自身の中で解決するしかありません。

技術士は、指導者でもあります。

自分で考え、そして行動する。

それには技術士法という基準があり、

それを踏まえて考え行動する資質があるか?

単にそれだけが試験官は知りたいのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

1124日()口頭試験リアル模試します!!

口頭模試Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。