2019年10月20日日曜日

【No689】技術士口頭試験~質問集⑫総監の業務詳細~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

1029日は二次試験合格発表です。

口頭試験に向けたブログを中心に提供していきます。

今日も総監です。

Q:業務詳細例で、もしリソース(人・設備・お金・原材料)が

もっと制限された場合だったらどうしましたか?

A4Mの視点個々での解答準備をしてください。

プロジェクトによくあることですね。

途中でリソースが変化することです。

中長期のプロジェクトなら日常でしょう。

皆さん、どのようにされますか?

私なら・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

Web講座開催中!!ここから

1124日()口頭試験リアル模試します!!

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

以下は、私の事例です。

参考にしてください。

:品質管理が重要な項目であり、更なるアウトソーシングを実施して、

品質管理と工程管理を両立させます。

設備:試験ラインの製作による量産とは別の評価ラインを作成します。

工期がタイトになるため、評価ライン設計を前倒しするため、

負荷管理とアウトソーシングの工程管理・品質管理を重要管理項目として管理します。

お金:内製化により、対応します。

社員の負荷管理・品質管理を最重要管理項目として管理します。

工程管理はバックワードスケジューリングにPERTを援用して進捗管理します。

原材料:資材投入納期が遅延を想定、資材投入量に見合う生産はつづけますが、

生産を優先するため、リサイクル設備の優先順位を上げ、製品への転用を行います。

同時に品質管理体制の変更を伴うため、手順書の改訂、チェックシートへの追加等品質管理を行います。

私は、工場管理者でした。その立場での回答です。

すべて、総監用語と俯瞰した視点で回答できる準備をしてください。

総監は、時間があるからと、のんびりする方がいます。

時間は足りません。

11月に口頭模試を受けたとき、衝撃的に撃沈!!しました。

12月に再度口頭模試を受験しましたが、

まだまだでした。

117日の本番では、

「総監技術士」

といえる振る舞いがようやくできました。

一般部門と違い、

「総監の考え」

ができないと、

どこから来るかわからない質問に対応できません。

早期の準備が合否を分けます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

Web講座開催中!!ここから

1124日()口頭試験リアル模試します!!

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。