2019年5月26日日曜日

【No571】直前の業務はできるが・・・・継続して成果を出すことが技術士ですよ。


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

芸能界でよく、

「一発屋」

と呼ばれる1年未満でテレビから

消えていく芸人が毎年います。

なぜ、消えていくのか?

「笑いに再現性がない」

からです。

技術士も

「業務に再現性」がなければ、

資格認定がもらえません。

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

お笑いとは異なる性質の

資格試験ですが、

似ているところがあります。

それが、

「再現性」

です。

いくら面白くても、

人は「慣れ」てきます。

最初は、新鮮味があり

ブームに乗っかるリズムなど・・・

一過性の状態がいつまでも続くという錯覚・・・

業務でもありませんか?

たまたま思い付きで提案したらうまくいったこと。

技術士試験では最も危険なパターンです。

なぜなら

「再現性」がないから。

次に仕事を任せても、

成果が上がらない・・・・

焦る気持ちと逆行して、

時間は過ぎていく・・・・

業務は日々進化します。

状況や

環境、

そして、技術の進歩

に合わせた

提案を行うことが大事です。

そのために、

筆記試験で

論文を書いてもらうのです。

想定した業務に対して、

テーマがあり、

それをどのように

していくことが良いのか?

あなたの考え・提案を

聞きたいのです。

「なるほど!!」

と思ってもらえる

論文、書けてますか?

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。