2019年3月21日木曜日

【No505】「お客様」とコミュニケーションしているか?「お客様」を放置していませんか?


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

お客様とは、作問者でなく、

その先のテーマに関係する国民のこと。

作問者の意識は、そこにあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

理由は、「技術士法」です。

「誰のため」?の技術士か?

ということを前回のブログで書きました。

テーマのターゲットは、国民です。

作問者は、試験の基準に沿った

解答を受験生から得るための

「情報提供者」です。

その情報提供者である試験官は、

「国民」を意識しています。

だから、お客様は

「国民」

です。

国民がどうなればよいのか?

それが技術士法にはあります。

そのために技術士がすべきことは何か?

技術で国民を助ける立場の人です。

そのような論文が書けていますか?

「国民」を放置せず意識してください。

そして、題意に応じた回答を作成してください。

題意に応じているか否かで、

コミュニケーション能力がわかります。

それが、技術士の筆記試験を合格できる方法です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。