2019年1月27日日曜日

【No452】技術士二次受験はしたいものの、どれも続かない。


こんにちは、技術士@機械総監のひろっぺです。

独学なら、受験仲間を増やしてください。

そのために、セミナーや講座を受講してください。

それでも続かなければ、「後押しする講師」に習ってください。

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

受験の目的を明確にすれば続く・・・・

事もありますが、

なかなか人は目の前の環境から

大きく外れる行動はできないもの。

いくら意志が固い目的があっても

既存環境の影響は非常に大きいものです。

最初は、「流されない自分」を維持できても、

だんだんと「まあ、いいか」が増える経験はわかります。

だから、「他人」を使いましょう。

同じ受験を志す人との接触を増やすことで、

勉強の進捗

勉強の方法

情報の共有(キーワードなど)

同じ思いの人との交流は良いものです。

ただし、「すぐにあきらめる」人もいるので、

その負のオーラに引っ張られないことが必要ですが。

最もいいのは、

「定期的に声掛けしてくれる講師に出合うこと」

です。

「状況どう?」

「この問題はどう考えますか?」

などの声掛けがあると

「やらないと」

という思いが湧いてきます。

お金を払っているのだから、

これくらいはしないと元が取れない!!

というのもアリです。

結局、何を重要視しているのかにより

継続できるできないは決まってきます。

いま、何をしたら離脱しないか?

を考えてください。

1年間の長丁場の試験です。

モチベーション維持するのは大変です。

大変なので、

自分が楽に継続できる方法を選んでください。

------------------------------------------------------------------------------------------------

その悩み解決します!!



技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。