2020年10月20日火曜日

【技術士二次試験!】No.1053口頭試験&令和3年版対策(問題解決)

こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!

コロナに負けない!Web講座やってます!

令和3年度技術士二次試験受験予定の方へ

早期の行動があなたを技術士試験合格へ導きます。

令和2年度口頭試験対策も充実させていきます。

業務をしていると

様々な問題が出てきますよね。

モグラたたき

になっていませんか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

コロナに負けない!Web講座やってます!

令和3年度講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

出版書籍紹介>

部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(5)

一次次試験の基礎・適正科目の参考書として

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(5)

20215月一次対策本出版予定

------------------------------------------------------------------------------------------------

技術士に求める

資質能力には、

問題解決

があります。

問題解決には2つの意味があります。

1つめは、

業務遂行上直面する複合的な問題に対して、

これらの内容を明確にし、調査し、

これらの背景に潜在する問題発生要因や制約要因を抽出

分析すること。

2つめは、

複合的な問題に関して、

相反する要求事項(必要性、機能性、技術的実現性、安全性、経済性等)、

それらによって及ぼされる影響の重要度を考慮した上で、

複数の選択肢を提起し、

これらを踏まえた解決策を合理的に提案し、又は改善すること。

です。

複合問題・・・

コストや環境、安全・・・・

いろいろありますよね。

その内容は明確になっていますか?

つまり、

表面的な問題

内面的な問題

の洗い出しです。

その内容を次に

「調査」します。

調査すれば、

問題に至った

背景にある

発生要因(原因)

制約要因

を抽出できます。

目的との

ギャップ(問題)

相反する要求事項

影響の重要度

から

課題(すべきこと)

を複数設定し、

解決策を提案又は

改善(実行)すること

のです。

この流れは、

筆記試験でも

業務経歴でも同じです。

筆記試験経験者なら、

4月の業務経歴は

改善できると思います。

やってみてください。

その悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

コロナに負けない!Web講座やってます!

令和3年度講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

出版書籍紹介>

部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(5)

一次次試験の基礎・適正科目の参考書として

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(5)

20215月一次対策本出版予定

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。