2020年3月24日火曜日

【技術士 二次試験! 難しい!?と思っていたころ・・・】No.845 令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ


コロナに負けない!Web講座やってます!

本ブログで質問したいことがあればメールください。

経歴対策は特に早めの対策が必要です。

棚卸リストを公開します。

ただし、限定公開のため

「問い合わせメール」をいただいた方のみに送付します。

申し込まれていない方は、すぐにどうぞ!

技術士受験を志したのは

2009年です。

技術士補ならなれるかも?と思い、

当時資格としてはCAD2級しかなかったので、

機械のエンジニアとして

「何か資格が欲しい」

と考え受験を決意しました。

つまり、資格が欲しかった・・・・

でも、二次試験の問題を見ると

「難しい!?

しかありませんでした。

では、なぜ技術士になれたのか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

Web講座のみ 筆記対策講座

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

大学卒業後、

18年が経過していました。

実務で使う材料力学はなんとなく見当つきました。

でも、

機械工学の4力にある

「熱」「流体」「機力」

に関しては

全く記憶の片隅にもない状況での

一次試験受験の決意でした。

そこで、

いちから勉強する覚悟で、

過去問5年分と

練習問題を

繰り返し

5回解いて、

問題傾向と

重要キーワード対策を

6か月間毎日2時間以上

早朝に行うようにしました。

基礎科目、適正科目、専門科目の3種類ある中で、

適正科目についてはおおよそ9割取れ、

基礎科目もそこそこできることを確認しました。

そのため学習の比率を変更しました。

専門7:基礎2.5:適正0.5

ぐらいで考えて実行しました。

10月の受験では、

手ごたえもあり12月を待たずして合格はわかっていましたので、

二次試験どうしようか?

という感覚になってきました。

理由は、

一次試験がすんなり通るなら二次試験もいける!!

と安易に考えたからです。

実際は

合格まで3年という長い月日と費用をかけてきました。

結果からみると、

やはり最初の感覚

「難しい!?」

は正解でしたが

「一次試験合格の自信」は

私の人生を変える

「最大のきっかけ」

になったことには変わりません。

技術士受験で感じたことは、

「何事もやってみないと結果はわからない」

「あきらめなければ、不合格はない」

「なりたい自分のイメージ(セルフイメージ)を楽しく膨らませて、

現実が近づくとわかったときさらに成長できる」

「やりだす勇気とやりきることはできないことを理解することが、

エンドレスな成長が未来を作る」

です。

特に「やりだす勇気」は、

仕事・生活において重要です。

それがなければ、人は変われません。

人は変化を好まない動物です。

変化を好む人だけが、

トレンドをつかみ、

目標を達成し、

更なる成長を目指すのです。

皆さんも一緒に成長しませんか?

技術士受験での悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

Web講座のみ 筆記対策講座

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらか

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。