2019年7月27日土曜日

【No603】技術士一次試験でも、日本語を的確にとらえることで10点はUPする!?


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

1013日は、技術士一次試験です。

今後、一次試験についても書いてみます。

日本語で答える

資格試験は、

日本語を知れば、

10点はUPします。

なぜなら、

作問者の意図や

問題のクセ

があるから。

知らないことでも、

読み解けば、回答できる問題が増えます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!


技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次試験は

5問択一

です。

常識があれば、2つには絞り込めます。

あと1つ、絞り込めない・・・・

経験ありますね。

私は、技術士取得後

「情報セキュリティマネジメント試験」

を受験しました。

勉強時間10時間(多分それ以下)

そのほとんどを、

問題の「意図」探しと

情報セキュリティの担当者の視点

をもって、過去問を眺める、

だけでした。

なぜそうしたか・・・・

「時間がなかったから」

・・・・・

レベルとしては、

情報処理技術者の一歩手前で

ITパスポートの上ぐらいです。

IT専門家であれば、

「容易」

なレベルです。

しかし、私は、

IT技術者ではありません。

中小企業時代に

いろいろやってきた中の

1つでしかありません。

しかも、上辺だけ。

知識量は、皆さんと変わらないでしょう。

しかし、どうしても欲しかったけど、

時間がない!!

どうすべきか?

技術士試験の勉強法が役立ちました。

それが、

「相手を知る」

です。

共通言語である日本語で書いてある問題の

「意図」

「クセ」

を探しました。

そして、2択まで絞り込んだ問題で、

作問者が答えてほしいほうは?

と考えると、8割は合うことを確認しました。

結果、知識量は

ギリギリなところを

補ってくれました。

試験後、

勉強していた時より、

知識量が増えたように思いました。

なぜなら、

限られた時間で

試験を受けて、

集中した

「勉強」

ができ、

理解度が格段にアップしたからです。

面白いものですね。

試しにいかがでしょうか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!


技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから


------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。