2018年12月3日月曜日

【No397】技術士二次試験 口頭試験対策!! ~口頭試験受験後!!感謝とご褒美!~


こんにちは、技術士@機械総監のひろっぺです。

「口頭試験受験後」を書いていきます。

今日は「感謝とご褒美!」です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

https://peraichi.com/landing_pages/view/gijyutushi-renet-plus

※口頭模擬試験受付中!!(早期割終了しています。ご注意を)

※残席あります!!お早めに

※平成31年度必須科目対策セミナー受付中!!

------------------------------------------------------------------------------------------------

口頭試問QAは、

過去ブログ「No335No393」を参照ください。

振り返っていただき、ブラッシュアップしてください。

確実に役立つ情報です。活用ください。

口頭試験後は、なんとも言えない感覚があります。

疲労感?

達成感?

不安感?

緊張が取れない・・・

終わったの?(現実がいまいちわからない)

すっきり!!!

様々な感覚があります。

私は、機械部門の時は、

「これが応えられないと技術士ではない」

といわれた言葉がずっと引っかかっていました。

だから、

「疲労感」+「不安感」=もやもや

でした。

逆に総監のときは、

初見から、試験官は

「落ち着いていきましょう」

「遠くからお疲れさまでした」

といった感じで、終始

「うなずき」

「笑顔」

そして、

最後の

「雑談」

での締め。

「達成感」+「疲労感」+「明日から海外出張を思い出す」

=緊張感維持

でした。

足早に新幹線へ乗り込み、

口頭試験の再現を作り、

お世話になった方へメールしました。

新幹線の中で、すべて終えました。

新幹線では一睡もできず、

ビールも飲めず・・・

バタバタとしていた記憶があります。

なぜ、新幹線でメールしたかというと、

すぐに「感謝」を示したかったからです。

いつもお世話になった、

技術士の方々、

そして家族。

技術士は、

科学技術の向上と

国民経済の発展

に資する前に、

人としての感謝を忘れてはいけません。

身近な人に対して、密に対応できない人が、

技術士を名乗れないと感じているからです。

まずは感謝!!から。

これは、受験終了時に必ず最初に行おうと考えていました。

そして、たまには頑張ってきた自分へのご褒美を・・・

家で、家族と語らいながら、

後日、欲しいものを買いました。

後は、3月を待つのみです。

やるべきことはしました。

自信を持ってください。

そして、技術士受験で得た

よい習慣を継続してください。

早起きや読書、

ウォーキングなど・・・

習慣化すれば、結構続くものです。

今までの自分との違いが発見できると思います。

しっかり休養して、

習慣化したことを継続して、

3月まで有意義に待ちましょう!!

次回からは、総合技術監理部門の口頭試験についてです。



<セミナー情報もよろしくお願いします!!> ※HPクリック

★平成30128日(土)1300~ ※若干名受付中

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象20部門)

★平成30129日(日)1300~ ※若干名受付中

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象総監のみ)

★平成301215日(土)1300~ ※申し込み期限 12/3 2359まで

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(総監のみ)

SKYPE口頭模擬試験講座は、随時受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。