2018年11月26日月曜日

【No390】技術士二次試験 口頭試験対策!! ~受験当日!!真っ白にならないように!~


こんにちは、技術士@機械総監のひろっぺです。

「口頭試験本番に向けた具体的な対策」を書いていきます。

今日は「真っ白にならないように!」です。

------------------------------------------------------------------------------------------------

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

https://peraichi.com/landing_pages/view/gijyutushi-renet-plus

※口頭模擬試験受付中!!(早期割終了しています。ご注意を)

※残席あります!!お早めに

※平成31年度必須科目対策セミナー受付中!!

------------------------------------------------------------------------------------------------

口頭試問QAは、

過去ブログ「No335No393」を参照ください。

振り返っていただき、ブラッシュアップしてください。

確実に役立つ情報です。活用ください。

準備万端!!!

でも・・・試験官の前になった瞬間

「真っ白」

ということをよく聞きます。

試験官は、不合格にしようと考えていません。

仲間探しをしていると考えてください。

同じ思想(技術士法)をもって、

高等の専門的応用能力と

コミュニケーション能力を

口頭試験で確認したいのです。

実際、

平成 31 年度よりコンピテンシーの評価を行う 形で試験が行われ、

実績評価と口頭試験をいまより充実させる方向になっています。

つまり、実務での活用できるための資質として、

コミュニケーション能力が

重要になっています。

いつもの業務で、

顧客や取引先との会話の延長だと思ってください。

詳述に書いた技術の価値をプレゼンし、

細かな詰めを確認してもらう場だと。

倫理観を持ち、

技術士法を理解した上での質問への回答があれば

技術士として認めてもらえます。

詳述の技術を買ってもらうには、

どのようなことを相手に伝えればいいのか?

それを相手と会話できればいいのです。

そのためには、

気持ちを平準化しないといけません。

例えば、

大きな声であいさつする。

笑顔で入出して、座り応える。

まっすぐ目を見て話しする。

真っ白にならないために

すべきことを決めて、

仲間探しの人と会話を楽しんでください。

先日、面白い話を聞きましたので紹介します。

荷物は入出時に持って入り、

椅子の横に置くように指示があります。

その荷物を、登山用の大きなリュックにして

相手との会話のきっかけを

やわらかいものにした。

という方がいました。

すごい発想力ですね。

余り奇抜すぎると、

社会人としては・・・

という風になるので、

適度なことで、場を和ますこともアリです。

試験官も緊張しています。

相手は、初見のプロのエンジニアですからね。


<セミナー情報もよろしくお願いします!!> ※HPクリック

★平成301111日(日)1000 

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(全部門)

★平成301124日(土)1000~ ※終了しました

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(全部門)

★平成30128日(土)1300~ ※申し込み期限 11/26 2359まで

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象20部門)

★平成30129日(日)1300~ ※申し込み期限 11/26 2359まで

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象総監のみ

★平成301215日(土)1300~ ※申し込み期限 12/3 2359まで

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(総監のみ)

SKYPE口頭模擬試験講座は、随時受付中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。