2018年10月1日月曜日

【No335】技術士二次試験 口頭試験対策!! ~経歴票の振り返りポイント(受験動機・展望)~


こんにちは、技術士@機械総監のひろっぺです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------------------

HP立ち上げました!!

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

https://peraichi.com/landing_pages/view/gijyutushi-renet-plus

※口頭模擬試験は、早期割受付中!!

10/30以降は、価格がUPしています。ご注意を。

※振込は10/30以降で結構です。まずは申し込みを!!

------------------------------------------------------------------------------------------------

いよいよ10月です。

合格発表までカウントダウン30日となりました。

わくわく、ドキドキですが、早々に準備をしましょう。

100%満足いく準備はできませんが、それに近い準備はできます。

それには、「時間」が必要です。

念頭に置いて、準備を1歩ずつ進めましょう。

さて、口頭試験で必ず聞かれる

「受験動機」

「展望」

です。

一般部門受験時、2番目に時間を割きました。

ちなみにいちばん時間を割いたのは、

「業務経歴」

ですね。

戻すと、なぜ

「受験動機」

「展望」

が大事か?

それは、技術士の定義の理解が具体的で

かつ、現実的か?

技術士としての使命を理解し、

実践できる人財か?

を確認する重要なキーワードだからです。

ちなみに、一般部門の解答案を載せておきます。

長いため、アレンジ必要と考えて参考にしてください。

Q1:技術士受験動機

A1: 転職後、国内外の顧客と接する機会が多く経験しました。

自分の技術力不足を痛感し、

今後周辺の取り巻く国際社会が発展していく中で機械技術者としてどうすべきか・・・

を真剣に考え始めたことからである。

そんな中、機械技術者として国内最高の国家資格として"技術士(機械部門)資格"

というものがあることを知り、

現在の実力を客観的に把握するために挑戦してみようと思いました。

また、私が考える優れた技術者像は、プロ意識が高く、技術を担当する専門職として、

優れた知識や判断力と行動力及び倫理観が兼ねそろった技術者は技術士だと考えました。

技術士を取得することで、理想に近い技術者になるすなわち、

「自分らしく生きること」への第一歩となると思い受験しました。

Q2: 取得後の展望は?(どのように活かしていくのか?

あなたは、技術士になったら何をしますか。)

A2:一生涯技術者として、第一線で活躍したい。

そのためには、多くの技術士や技術者の方と交流を積極的に図ることで相互協力を行い、

技術士として技術研鑽と資質の向上に努めたいと考えます。

また、後輩技術者への技術指導だけでなく技術者倫理についても指導に努め

○○(専門とする事項)技術の向上による

わが国の科学技術の向上と国民生活の発展に努めたい。

実際もほとんど同じ内容で回答しました。

今から考えると、もっとシンプルにしておけばよかったと・・・

ちなみに総監の時は、

Q1: 受験動機と合格後の抱負(セットで考えました)

A1:私の専門分野において、製品設計の複雑化・高度・広範囲化に伴い、

複数の分野にまたがる技術とその取りまとめが重要となっている。

このような幅広い対応を積極的に行っていくための環境づくりに

総合的・体系的にマネジメントが出来る証しである総合技術監理取得が必要と考え受験しました。

取得後は、業務を通じて実践を重ねることにより成果の質を高め、

社内外での信頼性確保を行いつつ、

中小企業支援等社外活動にも積極的に取り組み公益確保を通じて社会貢献していきたいと考えた。

これもほとんどそのままです。

固いイメージはあります。

個性でしょうね(笑)。

ご自身の経歴、性格や姿勢(目指すところ)に合わせてアレンジしてください。

20分の口頭試験で、この動機と展望を語る時間は

1分以内と考えてください。

できれば30秒を目指してください。

原案は30秒として作成しても、

当日は、しゃべりすぎるので1分になります。

言いたい内容を箇条書きにして、結論を述、

理由とその根拠を示します。

誰もがしっくりくる、動機と展望・・

試験室のノックをするまで考え抜いてください。



<セミナー情報もよろしくお願いします!!> ※HPクリック

★平成30929日(土)1300~ ※申し込み期限 9/21 2359まで

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象20部門)

★平成301111日(日)1000~ ※申し込み期限 11/3 2359まで

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(全部門)

(変更)平成301124日(土)1000 ※申し込み期限 11/17 2359まで

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(全部門)

★平成30128日(土)1300~ ※申し込み期限 11/26 2359まで

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象20部門)

★平成30129日(日)1300~ ※申し込み期限 11/26 2359まで

 技術士二次試験 平成31年必須対策&Lock-on講座説明会(対象総監のみ)

★平成301215日(土)1300~ ※申し込み期限 12/3 2359まで

技術士二次試験 平成30年度Lock-on講座口頭模擬試験(総監のみ)

SKYPE口頭模擬試験講座は、随時受付中。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。