2018年7月15日日曜日

【No256】<技術士あるある臨時版> 【技術士二次筆記対策シーズン6.0】これだけ!?10日で合格!技術士二次試験合格するために必要な筆記当日の対応!!


ラストシーズン66回目は、「あきらめないことがビジョンを作る!!」です。

いよいよ総監試験です。
今までの想いを
すべてぶつけてください。
決してあきらめないことです。
終わったら出来はともかく、

いまは、

ご自身の休養と

まわりへの思いやり

家族へのサービス

を中心に感謝を示すことを考えてください。

さて、

一般部門は明日です。

この半年以上の勉強の成果を1日で発揮しなければなりません。

一般部門の方は

総監と違い、

技術士ではない方が多いと思います。

そのため、今日は

「あきらめないことがビジョンを作る!!」

というタイトルにいました。

私は、平成24年度の技術士合格者です。

初受験の平成22年から3年目の合格です。

A判定、B判定、C判定

すべていただきました。

2年目のC判定の時は

へこみました。

受験をあきらめようとしました。

でも、だれも止めませんでした。

当たり前です。

いい大人の社会人が

自分でなりたいことをあきらめるのは自由だから。

まして、他人には関係のない話。

でも、あきらめませんでした。

それは、ビジョンがあったからです。

「一生涯技術者」

手段として、

技術士になりたかったのです。

皆さんは、ビジョンはありますか?

漠然と資格取得したい。

業務で必要だから・・・

など、あると思います。

でも、技術士になることを

あきらめなければ、

ビジョンが見えてきます。

私は、ビジョンがあり、手段を技術士としました。

そして、あきらめずに技術士を取得したことで、

更なるビジョンが生まれました。

人は進化します。

考え方も、能力もです。

だからビジョンも変化する。

必然です。

今のビジョンは、

あきらめなかったから

作られ、そして変化し

続けるのです。

試験中もあきらめないこと・・・

それが、次のビジョンへつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。