受験指導で展開すべき内容を臨時版で紹介します。
シーズン4の2回目は、「課題解決能力の整理方法」です。
Ⅱでも書きましたが、重要なので再々おさらいを。
課題は目標を達成するためにすべきことです。
問題点は、課題を達成できない事柄。
解決策は、問題点を解決すること。
①課題等の抽出を行わせ
②多様な視点からの分析によって
③実現可能な解決策の提示が行えるか等
<社会と業務の連動>
Ⅱ-2で作った業務の中身と
社会的な変化や最新技術動向等に結びつけます。
AIという技術は、選択科目の技術士として、
どのような課題があり、多様な分析を経て、
選択科目に関係する業務で解決できるか?
<まとめ方>
・社会的変化の内容、最新技術動向
・課題(経済・安全・持続可能性・環境など)
・選択科目との関係性
・技術的課題・問題点
・解決策
・成果
・リスク
です。
各100字程度でまとめる訓練をしましょう。
同時に、図表の作成もしてください。
となります。
これができれば、一目見ているだけでも得意でなくても、
関連がある得意なキーワードとして論述できるようになります。
Ⅱのようなキーワードまとめではなく、
日々の業務と社会との連続性を意思したまとめ方
を目指してください。
新聞を読み、社会的変化があれば
「私の業務なら・・・」
専門誌を見て、新技術があれば
「私の業務なら・・・」
ということを毎日、隙間時間でしてください。
技術士脳になっていくはずです。
是非、取り組んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。