2018年5月30日水曜日

【No210】<技術士あるある臨時版> 【技術士二次筆記対策シーズン1.0】10日で合格!中だるみからの復活!!


受験指導で展開すべき内容を臨時版で紹介します。

10回目は、「信頼できる人からの意見で復活!!」です。

中だるみシリーズ最終回です。

明日から、筆記試験に向けてのラストスパートです。

中だるみを脱出しましょう!!

唐突ですが、

「信頼できる人」

はいますか??

前回、比較しないことについて書きました。

人は、拠り所を求めて情報を集め、

勝手にダークゾーンへ引き込まれていきます。

だから、ここではその解決策として

「信頼できる人」からの意見

の重要性を書きたいと思います。

信頼できる人は、必ず1名はいると思います。

いなければ、過去の偉人でも結構です。

この人の意見なら聞けそうというイメージです。

様々な人と情報共有した時、

人は、真の情報を出さない傾向にあります。

相手への信頼度によって、

情報の質は変化します。

これは感覚的に、皆さんも分かると思います。

よく、

「腹を割って話す」

と言いますが、

全員にできませんし、

いくら会社の上司でも

できることに限界はあります。

ある程度

「この人は、理解してもらえる」

という感覚がないと難しいですね。

そこで、信頼できる人に

トコトン聞いてみてください。

過去の偉人や有名な方の場合は、

さすがに聞けないとは思います。

そのため、著書や名言などをみて

「自分の立場なら、どうか?」という風に客観的な

視点で考えてみてください。

身近にいる人は、

「やる気が出ない」ことを相談してください。

信頼できる人と会話をすることが

気持ちを楽にします。

よく、文句を言いあったあとは仲直りする

ということもあります。

腹を割って話す信頼できる人が

中だるみからの復活したい気持ちを高めてくれます。

些細ないことで、話しできない・・・

と思う必要はありません。

時間もありません。

行動してください。

そして、無駄な他者との比較でなく、

助言を元に自分軸を定めて

復活してください。

今ならまだ、ぎりぎり間に合います。

信頼できる人・・・

どれだけ本音ではなし、真摯に向き合ってもらうことを体感するか・・・

最後の中だるみ克服でした。

次回は、筆記の書き方シリーズで行きます。

お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。