2018年5月20日日曜日

【No200】<技術士あるある臨時版> 祝!!200回投稿_筆記に向けた情報提供していきます!!


受験指導で展開すべき内容を臨時版で紹介します。

ブログもやっと、200回目の投稿です。

やっとというより、まだ200回ですね。

見ていただいている皆さんのおかげで、続けられたと考えています。

いつもありがとうございます。

感謝!感謝!!感謝!!!

です。

さて、200回目は何を書こうかと考えていました。

悶々と考えた末、

「筆記試験に向けた情報」発信

にしました。

私の今を作ってくれた

「技術士」資格

この素晴らしい、肩書を

多くの皆さんに取得いただきたい!!!

世界が変わる体感をして、

心の底からの想いです。

記念すべき200回にはふさわしいと

考えました。

前置きはさておき、本題に入ります。

今日から「筆記対策シーズン6.0」として情報展開します。

筆記試験まで、63日です。

1シーズン10回の投稿として、6セット。

残りの3日は当日の注意事項などとします。

試験までの限定のため

「臨時版」

での提供とします。

「技術士あるある」の最初の方に書いている内容を

タテ・ヨコ・ナナメ

から見直してみたいと考えました。

まだまだ伝わらないことが多いので、

少しでも

皆さんの役に立てる情報を載せていきますので

よろしくお願いいたします。

今日は、第1シーズンのアジェンダを示します。

【技術士二次筆記対策シーズン1.010日で合格!中だるみからの復活!!

1回目:中だるみ時期の過ごし方

2回目:リスケジュールの大事さ

3回目:できない自分を受け入れ、今できることをする

4回目:不安を書いてみる

5回目:ご褒美

6回目:リアル面談

7回目:目的の再確認

8回目:リクエスト

9回目:比べない大切さ

10回目:信頼できる人からの意見で復活!!

テーマは「中だるみ」としました。

理由は、4月末の受験申込書提出後の

「燃え尽き症候群」

からの脱出が重要だからです。

毎年、1月に多くの問い合わせがあり、

3月ごろまで続きます。

そして、4月ごろに離脱者が出てきます。

経歴票作成が間に合わない・・・

忙しい・・・

海外赴任・・・

など・・・

理由は様々ですが、減少します。

更にGW明けは顕著に問い合わせが減ります。

長い休みでリセットできた人はいいのですが、

逆にだらだら癖が戻ってきた人、

言い訳を考えてやらない人、

やる意義自体に否定を入れる人など・・・

やらないことを正当化し始めてしまします。

ここが第1ターニングポイント

「中だるみ」

です。

いくらいい情報提供しても、本人がやらなければ

意味がありません。

そのために1シーズン目は

このタイトルにしました。

少しでも役に立てるよう情報発信します!!

なお、技術系のブログは別途立ち上げ予定です。

ポジショニングして、そちらもしっかり考えていきます!!

では、明日からお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。