2018年4月25日水曜日

【No175】<技術士あるある臨時版> 今日は申込書の提出期限


受験指導で展開すべき内容を臨時版で紹介します。

本日25日は技術士二次試験の受験申込書期限です。

252359分までに郵便局の消印をもらってください。

ここまで頑張ってきて、リタイアだけは避けてください。

想いが熱いうちに合格への準備をしてください。

この時期が過ぎると、添削指導依頼が減ります。

燃え尽き症候群?

出したことで満足し、結局勉強していない自分に言い訳をして

受験もリタイアする人が多い(なんと、2割です)です。

今週末からGW突入です。

最大9連休という時間をどのように計画するかが

合否を分けます。

また、GW後の計画修正(休み中の振り返り)も重要です。

息抜きは十分にしつつ、

効率よく

合格後のビジョンを考え

楽しんでください。

昨年12/7のスタートアップセミナーでも紹介しましたが、

1)動機を見直す:なぜ技術士になりたいか?

2)“技術士になる!!”と決めたら、必要な行動を!!

再認識してください。

そして、できなかったことを責めるのではなく、

できたところを褒めてください。

やる気の維持と意志の強さは全くの別問題です。

三日坊主は人として当たり前!!です(脳がそうするのです)。

むしろ、やる気スイッチが入って何かをやろうと思えた

自分をほめてあげることが重要です。

最初の行動を踏み出せた時点で意志は強いのです。

お風呂に入りたいときにシャワーを浴びるという方法に隠されています。

つまり、同じ「体をきれいにしたい」という欲求を満たすために

いくつかの方法を考えておくことです。

毎日「体をきれいにしたい」という欲求を満たす行動を何かすることで、

毎日その欲求を満たすことが当たりまえになります。

つまりやる気が持続するのです。

続けることの難しさと大切さ・・・

あなたの人生全般にも役立つことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。