2018年4月24日火曜日

【No174】<技術士あるある臨時版> 明日は申込書の提出期限


受験指導で展開すべき内容を臨時版で紹介します。

明日、25日は技術士二次試験の受験申込書期限です。

252359分までに郵便局の消印をもらってください。

ここまで来て、完成していない場合はどうするのか?

テクニックがあります。

1)業務の概要(背景・目的)と立場と役割を明確にしておく。

  どんな業務であるか?主体的な立場か?が知りたいだけです。

2課題と問題点は、業務の目的を達成するために技術的目標が発生します。

  その目標を達成するために行うべきことを課題としてください。

  問題点は、課題を達成できないボトルネックです。

3)提案

  問題点を解決するための着眼点と実際にしたことを書きます。

4)成果

  業務の目的がどれくらい達成したか?目標とのギャップ評価。

上記の記載になっているかチェックしてください。

なっていなければ、

具体的表現を避け、あえてぼやかすことを進めます。

口頭試験で、書いたことと異なることを話しすることとなると、

受験生は筆記試験以上に苦労します。

また、逆に間違っていることに気づかず、話をしていき、

試験官に矛盾を指摘されるなど。

大けがしない配慮をして提出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。