2018年4月19日木曜日

【No169】第9回_生産性向上その2~コスト=機械~


おはようございます。

今日もお付き合いください。

製造業は負のスパイラルに陥っています。

モノづくりのグローバル化と高度化により、

豊かさと便利さを求めすぎ、

コスト競争へ進みました。

事業は、「発展させる」

ためにはじめてことではなく、

不便さの解消

自由な時間の確保

など・・・

を達成するために始めていると思います。

現状はいかがでしょうか?

私も、周囲の環境に影響を受け、

本質の目標を見失っていたような気がします。

過去の経験やビジネススタイルは大事です。

しかし、時代は流れ(商流は変わり)ます。

今の「コスト」の考え方は、

「低価格」

寄りです。

本来のコストは、

価値との対比でなければなりません。

価値がない、他と同じであればコストは安くする。

逆に価値が高く、他がないものはコストが高い。

当たり前ですが。

この価値を

「機械」を活用することで

価値を高めていくことが

最もビジネスの目標に近づくと考えます。

活用とは、「コト」を売ることです。

ノウハウや応用例を売るのです。

それからできた

「モノ」

を売っていくのです。

「コト」×「モノ」=「高価値」

この計算式がビジネスを数倍にして、

事業の目標をより具体的に

達成できると考えます。

先日述べた

PDCA

と組み合わせれば、

より高価値化が進みます。

機械は修理やメンテナンスに

コストがかかります。

このコストをチャラにできる

「コト」つくりを考えてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。