おはようございます。
今日もお付き合いください。
製造業は負のスパイラルに陥っています。
モノづくりのグローバル化と高度化により、
豊かさと便利さを求めすぎ、
コスト競争へ進みました。
事業は、「発展させる」
ためにはじめてことではなく、
不便さの解消
自由な時間の確保
など・・・
を達成するために始めていると思います。
現状はいかがでしょうか?
私も、周囲の環境に影響を受け、
本質の目標を見失っていたような気がします。
過去の経験やビジネススタイルは大事です。
しかし、時代は流れ(商流は変わり)ます。
今の「コスト」の考え方は、
「低価格」
寄りです。
本来のコストは、
価値との対比でなければなりません。
価値がない、他と同じであればコストは安くする。
逆に価値が高く、他がないものはコストが高い。
当たり前ですが。
この価値を
「機械」を活用することで
価値を高めていくことが
最もビジネスの目標に近づくと考えます。
活用とは、「コト」を売ることです。
ノウハウや応用例を売るのです。
それからできた
「モノ」
を売っていくのです。
「コト」×「モノ」=「高価値」
この計算式がビジネスを数倍にして、
事業の目標をより具体的に
達成できると考えます。
先日述べた
「PDCA」
と組み合わせれば、
より高価値化が進みます。
機械は修理やメンテナンスに
コストがかかります。
このコストをチャラにできる
「コト」つくりを考えてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。