2018年3月19日月曜日

【No138】第8回_未来の自分を作る~今に全力を尽くせるか~


おはようございます。

今日もお付き合いください。

今は、今しかありません(当たり前ですが・・・)。

技術士取得後、様々な活動やセミナーに参加しています。

それは、目標を達成するために。

異分野のかたとも交流を持ちます。

理由は、今ある目標を通過点にしたいから。

工藤氏の本を読み余計にその思いに共感しました。

いままで、転職2回の理由は書きました。

その時、「今」の目標は自分で達成してしまったと

実感したから、新たな環境に移行したかったのだと。

リスクは伴いますが、私の性格上それが得策であったのだと。

また、一企業での務めだけでは、

人脈や新たな発想が生まれにくい環境があると

考えていたかもしれません。

今では正解でも不正解でもあります。

結果は、次の目標を達成した時はっきりします。

もし、不正解であっても正解が出るまでやります。

たぶん、不正解だなあ~と思った時点で、

新しい気付きととらえて、

方向転換することでしょう。

最終の着地点は同じでも

山登りの経路変更です。

気付きにより、

新たな道を選び、

そして新しい景色を見られる。

という想いにワクワクすることでしょう。

背負うものはたくさんあります。

でも、チャレンジしないマンネリな人生を過ごすことになると

私自身は感じています。

これは、価値観の問題です。

皆さんに押し付けるつもりもありません。

私は、劣等生であった学生時代を周囲に身を任せ進んでいました。

結果、いまでは思い出になるようなことが思い出せません。

自分が主体的でない事実は記憶から遠いものになっていました。

だから、今を全力で挑むことで

「記憶」

として残したいのです。

そして、新たな関心事を増やしていきます。

そのためには、

目標を達成した時に生まれる目標に向かい

全力で取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。