2018年1月22日月曜日

【No83】 第9回_技術士受験_論文作成ができなくなった!?時のこと


No76(第2回目)でも記載しました、
論文作成ができなくなったときのことを記載します。

長い人生、自分の時間だけで長時間過ごせる人はいません。

まわりの環境や自身の仕事、趣味等・・・
技術士試験だけの時間確保は難しいです。

3回目の受験時、様々な出来事がありました。

当時は、数か月で5kgぐらい痩せました。

その時は、技術士論文を一切書いていません。

でも、この時書けない焦りよりも家族の方が重要であり、
開き直りました。

そこで、過去問に目を通し仕事の隙間時間等で骨子を考えました。

ノートやPCで入力はしていません。

そんな時間もなかったので。

頭の中で繰り返し考えてしっくり来た時だけ、メモ書きしました。

結果、論文を書く6月にはA判定の論文ができるようになりました。

書くだけが勉強ではなく、いかに隙間時間で題意に応えることを考えるか。

知識は、そこに足りない分だけ補填するのです。

アウトプット重視のインプットですね。

時間がないと思っている受験生に参考になればと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。