2017年11月15日水曜日

【No44】口頭試験前の模擬試験準備

今週末、技術士二次試験口頭模擬試験を行う。

難関の筆記試験を合格したのだから、楽勝と思っている人はいないと思うが・・・・。

知識を単に問うのではなく、「技術士仲間」を選抜する試験であることを忘れないでほしい。

いくら学識や知識があってもダメで、試験官とのコミュニケーションで技術士となってほしいと思う能力を発揮しないといけない。

最低限の知識と80%以上は、公益確保・科学技術の向上のために何をすべきかがわかっているまたは、わかろうとしている人が選ばれる。

しっかり、技術士の定義と目的を理解したものこそ、技術士になれるのです。

しっかり、技術士脳になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。