2024年9月24日火曜日

【技術士二次試験対策】No.2482約条件下で明確に技術士であることを示?!

こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

今日は、「約条件下で明確に技術士であることを示?!」です。

技術士試験は、

制約がある中で、

いかに

技術士にふさわしい

技術者

であることを示すことです。

いくら優秀な技術者でも

この

制約条件に苦しむ方がたくさんいます。

残念でなりません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!

Web講座やってます!

講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

著書紹介>

二次試験の対策の定番!!

部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(6)

一次次試験の基礎・適正科目の参考書として

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(5)

一次試験の最新解答解説が載った

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(9)

------------------------------------------------------------------------------------------------

よく、

たくさんのことを書いて

論文の意図を踏まえない

解答を見かけます。

私は

幕の内弁当

みたいな論文といっています。

幕の内弁当には、

たくさんの

具材

が入っています。

魚、

などなど・・・

いろんなものを食べたい・・・

場合はいいですね。

しかし、

論文や

口頭試験で

すべてのやったことや

考えを

述べている時間

字数はありません。

技術士は

幕の内弁当を作れる

余裕があるが、

論点は

作問者の求める

つまり、

食べたいものは何か?

を見極める能力

があり、

そのほしい

ものを

提示してあげる。

これができる人材だと思います。

私も苦手でした。

結構苦労しました。

前にも書きましたが、

当時、問題に応えるために

たくさんのことを書いて、

自己満足に浸りながら

論文添削をうけると・・・

「何が言いたいのかわからない・・・・」

と添削されました。

そのとき、

「はじめに」

というところを

単に問題にある文章書き写すだけ

に近い内容で始めていましたが、

作問者の題意がとらえきれず、

あれも

これも

を書いて、撃沈・・・・

そこで、

このテーマの背景や

目的を想定し、

「自分なら」

を考えました。

「これ」

というのを1つ設定し、

それに向かって論文を書きました。

やっと読んでもらえるレベルになり、

技術士試験に合格しました。

論点は1つ。

できますか?

その悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。