2024年5月17日金曜日

【技術士二次試験対策】No.2352ヤバいと思ったとき深く考える?!

こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

今日は、「ヤバいと思ったとき深く考える?!」です。

技術士二次試験

は相当難しい・・・・

当時の

私はそう思っていました。

論文なんて

「とても書けない」

・・・・・

でもある一言で

「ヤバい」

と思い

受験を決意しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!

Web講座やってます!

講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

著書紹介>

二次試験の対策の定番!!

部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(6)

一次次試験の基礎・適正科目の参考書として

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(5)

一次試験の最新解答解説が載った

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(8)

------------------------------------------------------------------------------------------------

一次試験だけで満足なのか?

・・・

この時

なぜこの試験を受けようと思ったのか?

を深く考えるようになり

「必要性」

を再確認し

受験。

結果、今に至ります。

当時、

勉強があまり得意でなく

一次試験

は大変苦労しました。

学生時代のつけです。

だから、

私は

一次試験

「しか」

通らないから

無理・・・

と思っていました。

もともと

学歴にはコンプレックスはありました。

技術士指導している方も

有名大学卒の方ばかり。

最初から

「無理でしょう」

と考えていました。

しかし、

彼から

「一次試験だけで意味があるのか?」

という意味の問に

「はっ」

と思いました。

何のためのチャレンジなのか?

資格取得だけで

社会では通用しないことはわかっていましたが、

技術士二次試験について

深く調べた結果、

「人生を変えられるかも」

と思えました。

彼には今でも感謝しています。

この言葉がなければ、

一生技術士試験は

受けていなかったと思います。

そして、

人生は一変しなかったと思っています。

深く考えることは大事ですね。

その悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。