こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
今日は、「わかったつもりが弊害を生む?!」です。
セミナーや
書籍を読んで
「わかった!」
って言っても
実際やってみると・・・
全然ダメ・・・
ということはないですか?
これが
効率を下げる要因なのです。
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「わかったつもり」
を極力なくすことが、
学習の効率を上げる方法です。
では、
どうすればいいのか?
・・・・
教材
問題文
過去問
添削
など・・・
繰り返して読み返すこと。
これだけです。
このシンプルさが、
効率を
上げてくれます。
実際、
たくさんの教材や
ネット情報を仕入れても
本質
がわかっていないと、
吸収力は
低下します。
その吸収力を上げるには、
同じものを
繰り返すこと。
そして、
違う問題で
アウトプットすること・・・・
そうすれば、
「わかったつもり」
はなくなります。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
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