こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
今日は、「業務の棚卸には方法がある」です。
業務の棚卸ポイントは、
「専門家といえる技術は?」
です。
まずは、
あなたの強みは何かを見つけることです。
口頭試験も同じ。
業務の目的
課題
解決策で用いた専門技術
について
棚卸しなおしてみましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度口頭試験講座募集中!!ここから
令和4年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
著書紹介>
二次試験の対策の定番!!
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
一次試験の最新解答解説が載った
技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(第8版)
------------------------------------------------------------------------------------------------
技術士法
第1条には、
「その業務の適正を図り、
もって科学技術の向上と
国民経済の発展に資すること」
と書いています。
ポイントは
「業務の適正を図る」
です。
適正を図るには?
「選択科目の専門的学識」
「業務に必要な専門的学識」
「高等の専門的応用能力」
が必要なのです。
特に
「選択科目の専門的学識」
をうまく使えていない
業務詳細論文をよく見かけます。
業務の内容は
細かく書いていても
「業務の適正を図る」
ために
何の専門家?
という視点が抜けているのです。
まずは、
この業務は
選択科目の
専門的学識の
「何と同じ」
なのか?
から探してください。
例えば、
熱交換器の専門家なら
伝熱の3形態
の何を応用したのか?
その応用は、
業務のどんな
オリジナリティ
をもって使いこなしたのか?
熱・動力エネルギー機器
の専門家として
あなたの業務は
表現できていますか?
5つの業務すべてを
見直してください。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
令和3年度口頭試験講座募集中!!ここから
令和4年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。