こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
今日は、「分析について」です。
設問には、
「分析せよ。」
とあります。
コンピテンシーにある
問題解決
評価
です。
その悩み、解決できます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年6月一次対策本出版します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
問題解決には、
「業務遂行上直面する複合的な問題に対して,
これらの内容を明確にし,調査し,
これらの背景に潜在する問題発生要因や制約要因を抽出し
分析すること。」
評価には、
「業務遂行上の各段階における結果,
最終的に得られる成果やその波及効果を評価し,
次段階や別の業務の改善に資すること。」
とあります。
課題は抽出しましたので、
課題についての
課題の要因(問題)を分析します。
分析とは、
「複雑な事柄を一つ一つの要素や成分に分け、
その構成などを明らかにすること。」
です。
例えば、機械設計の場合
課題が下記とすれば、分析は、
Q:開発(構想段階):要求事項の正確な抽出
→使い手が使いにくいと普及しない。
→重要仕様が不明確だと、設計できない。
S:設計(詳細設計):利用者の安全性確保
→利便性が良くても安全が担保できなければ普及しない。
→安全確保がメーカーとしての使命。
E:普及(環境配慮設計):3R設計
→作りっぱなしは環境影響を無視している。SDGsの目標から外れる。
→持続可能な社会が成り立たない。
つまり、抽出の理由とその内容について
説明すればいいということです。
これを「中間評価」として、
「最重要課題」
の設定があるのです。
「上記の課題を(テーマや目的など)の効果と比較した結果、
・・・・・を最重要課題とした。」
という流れですね。
ここまでの訓練法として、
①テーマの複合的問題を抽出する訓練
②現状分析と目的・目標を抽出する訓練
③目的・目標に対するQCDSEや4Mの視点での課題抽出訓練
④①~③を比較し評価する訓練
となります。
違いは
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年6月一次対策本出版します。
------------------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。