こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
今日は、「選択科目Ⅱ-1構成その2」です。
選択科目Ⅱ-1の
問題文は、2,3行しかありません。
問われていることは明確なはずです。
でも応えるべきことが書けない・・・
思い当たりませんか?
その悩み、解決できます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
問題の意図
を読み違えたり、
勘違いしたり、
知識がないから
かけなかったり・・・
いろいろ問題はあると思います。
一番多いのが、
「読み間違い」
です。
その対策として、
「問題の意図」を理解する訓練をする事
です。
作問者が意図する
解答を書かなければ、
評価は下がる
可能性があります。
逆に、
上がることも・・・
ただし、
上がる場合は、
「そんな考えもあるのか!」
という、
奇抜なイメージです。
すべての問題に
そのような回答は
リスクが高いです。
合格論文を書くなら、
「作問者の意図」
を
「理解」
し
「表現」
する
ことです。
ポイントは、
2つです。
1つ目は、
「選択科目の専門家の視点」
当然、
科目の「試験」ですから、
専門家なら、
どう応えるべきか?
がポイントです。
2つ目は、
使いこなす能力
つまり、
応用力
です。
キーワードテーマ
に沿って、
「業務ならどうする」
という視点です。
留意点なんかは、
書きやすいですね。
2つの視点があれば、
選択科目Ⅱ-1
の題意には
応えることができます。
しっかり、
「何を応えたらいいのか?」
を訓練してください。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。