こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
そろそろ、
令和2年度口頭試験対策を充実させていきます。
技術士口頭試験を受けると、
「??」
の質問がときどきあります。
例えば、
Q:成功事例・創意工夫(新規性や独創性)した内容を説明してください。
A:事例の結果を述べます。その課題・問題点のプロセスを述べ、
着眼した経緯と工夫点を説明してください。
・・・・
単に、
「やった事」
を
「技術部門・科目」の視点なしに
述べてはいけません。
質問の意図は、
「技術士にふさわしい業務事例を成功事例で説明してください」
です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
技術士には、目的があります。
業務の適正を図り、もって、・・・
技術士法にある目的です。
「業務の適正を図り」
のプロセスを聞いています。
そのプロセスの適正を図り、
「科学技術の向上」
「国民経済の発展」
にどのように寄与したのか?
というのが技術士には求められています。
また、「失敗事例」でも同様の意図で
質問される場合があります。
失敗の場合、
「失敗を次の業務にどのように活かしたのか」
がポイント。
それによって、
「結果がどのようになっていくのか?」
「今ならどう考えて、どのように実行すべきか?」
を準備しておくこと。
要するに継続研さん(成長)も含んでいます。
単なる成功事例や失敗事例を聞かれているのでなく、
「技術士にふさわしい」
ポイントを聞きたいのです。
問いは、「創意工夫した内容」としましたが、
単に「成功事例はありますか」
「失敗事例は?」
と聞かれた場合も
背景には
「技術士にふさわしい」
考え方を聞いていることを
忘れないこと。
この質問は、よくあります。
事例の抽出(成功・失敗 各2個準備)をして、
結果からの解決プロセスを組み立てておくようにしましょう。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。