2020年8月5日水曜日

【技術士二次試験!筆記試験は書き出しまでが重要?】No.979令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
独自メソッドである「守破離メゾッド」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ
本ブログで質問したいことがあればメールください。
筆記試験対策は進んでいますか?
今日は、筆記試験対策に
を書いてみます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------
ズバリ・・・・
・・・・
・・
「作問者と同じ立場になる」
です。
よく
題意に応えていない
問われていることと違う
という評価を聞くと思います。
なぜか?
作問者が求めている回答と異なるからです。
まあ、
当たり前な分析です。
でも、
意外とそのことを受け止めない受験生がいます。
また指導者によっても
書き方しか指摘しないとか、
もっと具体的にだとか、
どうしたらいいの?
がわからない添削も見かけます。
残念です。
作問者は
何を考えて
問題を作るのか?
それがわからないと問題には答えられません。
スタート位置が違うと
目線が異なり、
当然、視野も異なってきます。
答えは、
「技術士法」
から始まっていることです。
この
技術士法
1条と
2
に準じた出題テーマを考えて作問するのです。
その評価項目が
コンピテンシーなのです。
作問者との目線を合わすには、
技術士法第1条と2条の理解ですよ。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。