2020年8月1日土曜日

【技術士二次試験!中だるみ?どれも続かないのはなぜか?】No.975令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
独自メソッドである「守破離メゾッド」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ
本ブログで質問したいことがあればメールください。
受験のあとを考える事・・・
それだけではなく、
「未来を創造してもらえる講師」
技術士とは?
を学んでください。
必要性が明確になったとき、
確実に継続できます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------
受験の目的を明確にすれば続く・・・・
その通りです!
でも、
なかなかイメージできませんよね。
人は目の前の環境から
大きく外れる行動はできないもの。
いくら意志が固い目的があっても
既存環境の影響は非常に大きいものです。
最初は、
「流されない自分」
を維持できても、
だんだんと
「まあ、いいか」
が増える経験はわかります。
だから、
「他人」
を使いましょう。
同じ受験を志す人
との接触を増やすことで、
勉強の進捗
勉強の方法
情報の共有(キーワードなど)
同じ思いの人との交流は良いものです。
なかなかコロナの中では難しい??
そんなことはありません。
遠隔地でもつながる時代で。
行動してみてください。
ただし、
「すぐにあきらめる」人
もいるので、
その負のオーラに引っ張られないこと
が必要です。
私が推奨するのは、
「定期的に声掛けしてくれる講師に出合うこと」
です。
「状況どう?」
「この問題はどう考えますか?」
などの声掛けがあると
「やらないと」
という思いが湧いてきます。
お金を払っているのだから、
これくらいはしないと元が取れない!!
というのもアリです。
結局、
何を重要視しているのかにより
継続
「できるできない」
は決まってきます。
いま、
何をしたら離脱しないか?
を考えてください。
1年間の長丁場の試験です。
モチベーション維持するのは大変です。
大変なので、
自分が楽に継続できる方法を選んでください。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。