2020年3月26日木曜日

【技術士 二次試験! 取得メリットはあるのか!?】No.847 令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ


コロナに負けない!Web講座やってます!

本ブログで質問したいことがあればメールください。

経歴対策は特に早めの対策が必要です。

棚卸リストを公開します。

ただし、限定公開のため

「問い合わせメール」をいただいた方のみに送付します。

申し込まれていない方は、すぐにどうぞ!

業務上必要としていないのに

なぜ、3年もかかって・・・

職務手当等インセンティブはないし・・・・

でも、なぜ技術士を取得したのか?

それは、

目先のインセンティブより

将来のビジョンを最優先としたから。

学びなおし・・・・

早くしませんか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

Web講座のみ 筆記対策講座

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

「学びなおし」

ということばを

よく聞くようになりました。

本当に必要な

「学び」

とは何でしょうか?

必要な学びを決めるのは

「ビジョン」

です。

目先の資格取得では

本当の

学び

ではありません。

学びは

インプット。

その学びを活かして

報酬を得る事・・・

アウトプットをするための

学びであること

を忘れないでください。

私は、

まず、

ビジョンが不明確であれば、

単に資格取得でおわり、

何のメリットもないと当初思っていました

(取得後は、そうではないことがわかりましたが)。

そこで、

ビジョン

を考えました。

それは

「一生涯、エンジニア人生を貫く」

です。

新卒入社して5年が経過したとき、

同期の技術者が営業職になりました。

本人の希望です。

その後、

いっしょに数回仕事をする中で気付いたことがあります。

営業をしている彼は、

営業技術となり顧客からの信頼も厚く、

仕事も丁寧でとても優秀な営業として活躍していました。

それを見て、

営業への不信感(勝手に、口だけなど思っていた。失礼な話です)はなくなり、

いつかは

「技術で喜んでもらえるエンジニアで生きたい」

と考えるようになりました。

その時から、

顧客へのモノの提供への考え「価値観」は大きく変わりました。

喜んでもらえ、

安心して使用できる製品を!

これが設計の基本であり、

対価をいただくメーカーの使命だと。

それが、

今の技術士である

私のベース

となっています。

彼には感謝しきれない思いがあり、

いまでも年に何回か1日中昼から飲み明かす相手です。

これからもそうであるでしょう。

少し話はそれましたが、

この経験から結局技術士は

「みんなを技術で幸せにする羅針盤」

でなければならないと感じています。

それがわかる人は、

周囲からの信頼をえて仕事が循環していく

という経験をしました。

これが最も身近なメリットです。

循環すれば、

ストレスも減る。

また、

新たなチャレンジができ「ワクワク」する。

仕事は一生涯の中で一番時間を費やします。

それは、

生活を行うための手段としてでもあり、

人生を豊かにする手段

であると考えます。

仕事とは、

「何かを仕上げるための行動」

です。

私は、

業務の課題を仕上げるための行動を俯瞰して、

羅針盤の立場となれる

唯一の国家資格が技術士

であると考えます。

一生、

このようなことができる能力があると

お墨付きがもらえ

権利に一番近い位置にいること、

これが技術士になる

本当のメリットではないでしょうか?

技術士受験の悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

Web講座のみ 筆記対策講座

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。