2020年2月29日土曜日

【技術士 二次試験!いまから口頭試験を意識?】No.821 令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ

本ブログで質問したいことがあればメールください。

経歴対策は特に早めの対策が必要です。

棚卸リストを公開します。

ただし、限定公開のため

「問い合わせメール」をいただいた方のみに送付します。

申し込まれていない方は、すぐにどうぞ!

口頭試験は、以下の内容です。

Ⅰ 技術士としての実務能力

Ⅱ 技術士としての適格性

20分で上記の内容について問われます。

この試問は、

4月に提出する

業務経歴を踏まえてします。

だから意識しなければなりません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/22 受験申込書1日完成

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちら
------------------------------------------------------------------------------------------------

令和二年度技術士第二次試験実施大綱

には、

「口頭試験は、技術士としての適格性を判定することに主眼をおき、

筆記試験における 記述式問題の答案及び業務経歴を踏まえ実施するものとし、

筆記試験の繰り返しにならな いよう留意する。」

とあります。

ポイントは2つ。

①筆記の答案を踏まえた実務能力・適格性を判定

②経歴を踏まえた実務能力・適格性を判定

経歴の内容については、

①部門・選択科目との合致

②応用能力

③コンピテンシー

です。

よくある質問は、

5つの業務経歴全てが

選択科目に合致しないといけないか?

です。

それは、違います。

業務5つともが

部門と科目と一致する必要がないのです。

例えば、

最近の業務2つまたは

3つは合致してほしいですが、

他は、他の科目または部門で

専門的応用能力を発揮した業務

つまり、幅広い業務を経験し、

今は、○○の専門家として

活躍します!!

という流れができればいいのです。

私も転職2回しています。

やっている業務は様々です。

機械設計だけではありません。

機械以外のこともしました。

それらを含めた経験をもって、

機械設計の技術士として

認めてほしい!!

という思いで経歴を作りました。

「わたしは、機械設計科目の専門家です。」

皆さんもこの

「思い」をもって

選択科目や部門を決めてください。

②は業務プロセスが

部門・科目の専門知識と

業務の専門知識と経験から

合理的に導かれているのか?

という課題解決能力と

それを実行する能力が

他の業務にわたって

継続的

に行える人材か?

を問われます。

産業界で

技術士の地位向上をするには、

成果を上げることです。

そのためには、

いち業務だけでなく、

継続的に成果を上げる

合理的でかつ論理的な

思考能力と実行する能力、

行動力が重要です。

だから、成果には

展望も重要なのです。

業務経歴720文字しかありません。

たった720文字で①②を確認するのです。

だから、わかりやすく書くことが

大事なのです。

③は「わかりやすく」といった

コミュニケーション、

「継続的」

にするための

評価。

そして、

それらを

「主体的」

に行い取りまとめる

リーダーシップ

マネジメント

です。

このすべてを

たった20分で聞かれます。

時間があれば、トコトン聞けばいい。

しかし20分しかない中で、

いかに技術士の資質を

確認してもらえるかがポイントです。

しっかり準備したもの勝ちです。

業務経歴票の大事さを再認識してください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

/28 模範解答、添削前後の論文が載った

技術士二次試験対策本出版!!

部門違いでも役立ちます!

令和2年度講座募集中!!ここから

/22 受験申込書1日完成

/29 総監択一&キーワード対策

/18 総監記述対策

/13,14 筆記模擬試験

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちら
------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。