2019年9月29日日曜日

【No667】技術士試験~自分がわからないから技術士になれない!?~


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

1013日は、技術士一次試験です。

今後、一次試験についても書いてみます。

1029日は二次試験合格発表です。

問題解説、それまでの過ごし方なども記載します。

また、口頭試験に向けたブログを中心に提供していきます。

よく、「自分探し」ということを聞きます。

なぜこんなことを書くのか?

理由は、

自分だけでは自分を探せない

ことを伝えたいからです。

資格試験で何を目指すのか?

単なる資格取得を目的としては、

技術士になるには時間がかかるからです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

「自分はいったい何がしたいのだろう」

「自分は何に向かっているのだろう」

不安だから、資格の1つでも・・・

私は、この思考から技術士一次試験を受験しています。

二次試験のときは、

ちょっと異なっていますが。

一次試験はこのレベルです。

自分のことは一番自分が知っている・・・

本当ですか?

本当にやりたいことや

進みたいことを

分かって今の行動になっていますか?

人は、

「周囲環境」

の影響を受けやすいため、

自分よりも

「周囲」

を優先します。

まわりが、

資格取得したから、

出世したあいつを抜くには・・・

という感じです。

私は、過去の経験から

技術士の名称取得には、

「本当になりたい自分をいっしょに探してもらう」

ことの大切さを知りました。

二次試験は2回不合格です。

その時、

暗記

論文の書き方

を中心に

昼夜問わず、

頑張りました。

結果は・・・・

不合格。

3年目の時、

受験をあきらめようと考えました。

理由は、

私生活での大問題発生

海外対応

です。

しかし、あきらめずに

「自分探しをしてもらった方」

に助けをいただき、

勉強時間はほとんどない中、

合格できました。

その時、

暗記

書き方

という

テクニカルのことを問う

試験でなく、

持続可能な社会を作るために

私ができることはなにか?

を考えればいいと気付けたことです。

「自分だけで自分探しをするのは止めましょう」

そうすれば、楽に合格できますよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士一次対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

60分「個別」アドバイス受付中!!

Web講座開催中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士Lock-On 二次試験対策講座(関西)はこちらから

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。