2018年5月2日水曜日

【No182】第8回_生産性向上その3~会議をなくす意味~


おはようございます。

今日もお付き合いください。

異業種交流会で感じたことを書きます。

1時間30分で、プレゼンテーション、紹介、出来事など

システマティックに進めています。

冗長性をなくすため、

1分単位での時間管理をしています。

ビジター参加でしたが、衝撃的でした。

いままで、会社員で会議を開催し参加もしています。

これほど、時間管理とその時間内ですべきことが

連携が取れている会議の参加は初めてでした。

よく、

会議は生産性を落とす!!

会議時間は30分以内!!

座って会議しない!!

など・・・

形式的なことはよく聞きます。

今回は、全員参加・発言機会の均等化、意思決定の明確化

など、会議の本質を見せていただきました。

会議の目的と知りたい情報を共有して

次の活動につなげるための会議は

なくすべきではありません。

今回を機に、今までの会議への取り組みや

次への行動への布石といったことまで

考えつくすことの大切さを体感できたことに感謝です。

皆さんも、一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。