2018年4月29日日曜日

【No179】第5回_生産性向上その3~相手の時間を奪わない~


おはようございます。

今日もお付き合いください。

人生の中で、たくさんの人と出会います。

最近では、セミナー開催や起業塾・セミナーに参加すると

多様な人との出会いがあります。

昔は、人見知りで絶対に1人で参加できなかったこと・・・

いまでは、当たり前のように参加します。

最初は単なる起業家やよくできる人との人脈形成でした。

最近では、成功者たちとそうでない人の差はないか?

を知りたくて行くようになりました。

結論は、

「お金よりも時間を大事にしている」

です。

時間を様々な経験や体験を積極的にして、

新たな学びをし、

様々な人と傾聴しながら、

視野を広げてビジネスにするという

スタンスで時間を使っているように見えます。

本タイトルは「お金」です。

しかし、お金を生むのは最終的には

「時間」

です。

時間を嫌うとお金からも嫌われます。

例えば、会社内に人の時間を考えずに

呼びつけて、自分の意見を言い、やってほしいいことだけ言う人がいます。

私はできません。

他人から時間を奪うことが嫌だから。

その時間はもともと、ほかの価値を生む時間であったはずです。

なのに、勝手なこちらの都合で時間を奪うことの罪悪感があります。

だから、自分で何でもできるように努力してきました。

時には、価値を共有するために

依頼することはあります。

ただし、彼らの時間計画を勘案します。

会社にいるからいいだろうではなく、

彼らの時間を奪うことに意識を向けられない人は、

お金から縁遠くなると考えます。

私もブログに書きながら、意識していくことを

肝に銘じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。