2018年4月21日土曜日

【No171】第1回_本企画への思い~生産性向上その3~


171回目からは、「生産性向上その3」について10回のシリーズで書いてみます。

生産性向上の要因である「4M」の視点で

製造業の困りごとの解決の方向性を考えていきます。

4Mの「お金:Money」です。

念のためにおさらいを。

4Mとは、下記の頭文字を表しています。

人:Man

機械:Machine


方法:Method

です。

その1では、「人」の視点から9回にわたり書いてみました。

一番生産性に直結するのは「人」の意識、コミュニケーション、考え方など

だと考えます。

人が変われば、環境は変わります。

その2では、「機械」について書いてみました。

ツールとして使いこなすことを忘れず、いかに活用するか?がポイントです。

思考ツールに「PDCA」があります。

「コト」×「モノ」=「高価値」

についても書きました。

今回は、「お金」です。

お金は、機械同様に人の生活を豊かにするものです。

最近はお金を出せば手に入る時代になり、便利になりました。

お金がなければ「モノ」は作れません。

「機械」を保全するにも「お金」がいります。

生産性向上には欠かせない「お金」です。

実体験をもとに、わかりやすくお伝えしようと考えています。

その後は、

その4:方法

となります。

長丁場ですが、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。