2022年1月16日日曜日

【技術士思考】No.1501技術士試験 全員学んで欲しいこと!

こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。

口頭試験の質問集の解説を59事例しています。

No.11091165

です。

https://gijyutushi-hirope-maru.blogspot.com/search?q=1109

https://gijyutushi-hirope-maru.blogspot.com/search?q=1165

を参考に。

「このブログを検索」

に番号を入れれば検索は簡単です。

総監のことを知りたいなら、

No.11671191

です。

今日は、「全員学んで欲しいこと!」です。

毎年

受験生にはお願いしていますが、

「過去問を理解すること」

から学んでほしいです。

「学ぶ」

とは何か?

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!

コロナに負けない!Web講座やってます!

令和4年度講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

著書紹介>

二次試験の対策の定番!!

部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った

技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(5)

一次次試験の基礎・適正科目の参考書として

技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(5)

一次試験の最新解答解説が載った

技術士第一次試験「機械部門」専門科目過去問題 解答と解説(8)

------------------------------------------------------------------------------------------------

「学び」には

次の

四段階

があります。

「知る」「理解する」「疑う」「超える」

です。

皆さん、

「知る」

「理解する」

までは多くの方がします。

そこで満足してしまうのです。

これは、

その時々のデータを更新する

「繰り返しの作業」

でしかないのです。

問題文の

出題形式変更

書き方の違いなど・・・

ここまでのことを

「知る」

「理解する」

で終わっていませんか?

「なぜ」

を入れて下さい。

「疑う」

のです。

例えば、

なぜ、

温室効果ガス削減

なのか?

温暖化の要因

海面上昇への起因

など・・・

多面的に

社会への影響

を考えてください。

次に、

「ではどうなればいいのか?」

が挙げられます。

例えば、

国の目標50/2030年にするには、

発電由来のCO2を・・・にする。

交通由来のCO2排出を・・・にする

など・・・

複数挙げられます。

その中から

自分の部門

なら何ができる?

「超える」

を行うのです。

これが技術士試験の

回答ストーリーです。

「学びの四段階」

を実践しましょう。

その悩みを

解決する方法は、

技術士がよく知っています。

それに習うことが、

最短ゴールであることを知っておいてください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!

令和4年度講座募集中!!ここから

技術士取得で自己実現

技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+

技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから

------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。