こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
独自メソッドである「守破離メゾッドNeo」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
本日は、令和2年度口頭試験対策です。
いよいよ、
技術士二次筆記試験の合格発表
7日前ですね。
わくわく、ドキドキですが、早々に準備をしましょう。
さて、今日は
解決策や
工夫
についての質問です。
Q:なぜ●●を採用したのですか?
A:高等の専門的応用能力の確認です。
業務経歴詳細や経歴票を読んで、
技術的解決策や
工夫を採用した理由について、
試験官は4つのことを考えたと想定します。
①詳細の記述ではわからなかった。
②技術に興味があり、もっと知りたい(興味)。
③技術レベルが低い(誰でも思いつく)と感じる内容(レベルが未達)。
④コンピテンシーの評価・倫理の確認
であったと考えます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
他の解決策
他の工夫点
を選ばなかった理由は?
問題点との関係性がわかりにくいなあ・・・
最適と考えにくいじゃないか?
・・・など
試験官が思う
質問理由はいろいろですが、
技術が
「部門」
はもちろん
「選択科目」
との合致していること
「問題点・制約条件のなかの解決策を導いたプロセス=応用能力」
「それは、どの段階で評価し、最終的には今、どのように評価できるのか」
「技術者倫理の視点の有無」
が知りたいのです。
つまり、
コンピテンシーの
評価
技術者倫理
にあたります。
例えば、
機械部門・機械設計であれば、
ISO9000に基づく設計の妥当性評価プロセスを
述べること、
又は、自社独自の検証プロセスを述べるなど
それらに加え、
科目の専門知識と業務の専門知識がなければ
想定しにくい解決策の提案経緯、
さらに、課題の評価、問題点の評価、
解決策の方向性での評価や将来にわたる評価など
最後に、
倫理への配慮。
とにかく、
「部門」
「科目」
「応用能力」
「コンピテンシー」
を意識した回答を準備しておいてください。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和3年度講座募集中!!ここから
技術士取得で自己実現
技術士試験対策ネット・リアル講座専門 ReNet-Plus+
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
出版書籍紹介>
部門違いでも役立ちます!口頭、模範解答、添削前後の論文が載った
技術士第二次試験「機械部門」完全対策&キーワード100(第5版)
一次次試験の基礎・適正科目の参考書として
技術士第一次試験「基礎・適性」科目キーワード700(第5版)
※2021年5月一次対策本出版予定
------------------------------------------------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿
いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。