2020年6月21日日曜日

【技術士二次試験!世の中は複雑である!?】No.934令和2年度版


こんにちは、技術士@機械総監の赤星(hiro-PE)です。
独自メソッドである「守破離メゾッド」で確実な合格を!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和二年度技術士二次試験受験予定の方へ
本ブログで質問したいことがあればメールください。
多元的に社会を見ることが、
技術士には求められます。
理由は、
「世の中は複雑」
だから。
でも、日ごろから
「多面的」
を意識していないと思います。
だから
「多面的な課題」
が抽出できないのです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------
複雑になっていることは
「なんとなく」
わかっているので、
「当たり前」
と思っていませんか?
では、
説明できますか?
・・・・・
・・・・・
人は、
シンプルに引き寄せられる
つまり、
わかりやすい
が重要です。
例えば、
F=ma(ニュートン方程式)
E=mc2(アインシュタインの方程式)
といった、物質やエネルギーが説明できること
・・・・最大の引き寄せですよね。
でも実際は
一つの方程式で
論理的に解決できることは
まずありません。
つまり、
「これをやれば100%大丈夫」
はないのです。
だから、
課題抽出は、
「このすべきことをどの程度になればOK
と考え、
その対策を行うことで、
「程度」のレベルはOKだけど、
違うリスクがあるのです。
・・・・
ちょっと脱線しましたが、
複雑なことを
シンプルに
指し示す能力こそが技術士です。
複雑なモノ事は
分解できます。
そしてそれぞれに
問題や
課題があります。
それを大衆に示すことができるのが技術士です。
むずかしい業務を
家族に説明できますか?
家族に合わせた立ち位置で
説明することが
多面的への第一歩です。
理解を得られれば、
その時点で、
業務を多面的にとらえている
と考えてもいいでしょう。
多様な人に
多様な考えがあり、
それに合う
説明力ができた証拠だからです。
技術士とはそんなものです。
意識してやってみてください。
筆記でも見え方が異なりますから。
その悩みを
解決する方法は、
技術士がよく知っています。
それに習うことが、
最短ゴールであることを知っておいてください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
技術士対策本を書いた技術士がその悩み解決します!!
/28 模範解答、添削前後の論文が載った
部門違いでも役立ちます!
コロナに負けない!Web講座やってます!
令和2年度講座募集中!!ここから
Web講座 筆記対策講座
技術士取得で自己実現
技術士Lock-On 二次試験対策講座はこちらから
------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。