2017年7月9日日曜日

【No30】技術士二次試験まで1週間

1週間前です。じたばたしても時間は同じです。

ここは「体調管理」を最重要課題と位置づけ、業務の調整・勉強の調整・家族との精神的なコミュニケーションによる調整を図ってください。

もし、何かするなら下記のことをしましょう。

(1)必須科目 試験2,3日前に「得意な科目」を固めましょう。20問中15問選択です。機械部門なら10科目あるので、せいぜい2問/科目になります。9問合格できる科目を絞り込んでしっかり、何が来ても答えられるようにしましょう。

(2)選択科目 骨子の作成を重点的に。いまさら論文を完成させることの意義は薄れますので、骨子でフレームをしっかりつくる練習を数多くしてください。紙に書くだけでなく、頭で考えることも勉強時間です。スキマ時間に課題を頭の中で整理する訓練をしましょう。

(3)課題と問題点 いまだに理解されていない方は、課題と問題点を論理的に考察して解決策を導くことに徹してください。それには、骨子作成時に課題と問題点を具体化することです。また、解決策から書いて、その解決する問題点は何か?といった逆からの思考もありです。

以上、時間は有限ですが、皆さんの能力は無限にあります。

最後まであきらめずに頑張りましょう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

いつも本ブログを拝見いただきありがとうございます。
仲間を増やすための情報提供を毎日しています。ご意見・ご要望ございましたら、ぜひお願いします。